門真市議会議員の戸田ひさよし氏は鬼より怖いのか?連載③

本稿では、戸田氏が高年式バイクを毎月5000円の約5年払いの不利な長期ローンという、金利を計算するだけでも驚愕し、その余りにも長い、まるで万里の長城を行くが如くの借金返済のシルクロード旅を思えば、筆者などはもう30年ほどローンで車も買って無いので気が遠くなるが、筆者も敬愛し、戸田氏も大変お世話になったであろう、天才漫画家・思想家・作家であられた伝説のベストセラー“ナニワ金融道”作者たる青木雄二先生があの世で号泣するよ!と思うほどのリスクを払ってまで購入を余儀なくされる程のビンボー議員の戸田氏。

そんなに議員活動資金に事欠くほどの財政難に苦しめられているのか?という素朴な疑問が湧くのであるが、今回はそこを順を追って筆者がズバリ斬り込んで解説したいと思います。

 

「いやそれは違う! あの戸田はあんなバイクを乗り回すほどの議員報酬と多額の寄付やらカンパを受けている筈!許せん!断固粉砕!」

などと、本家の左翼が良く使う用語である「粉砕」と、左翼のお株を奪うような単語の「断固」を駆使して批判し、誹謗し、中傷する任侠系右翼&国粋主義者、門真共産党の皆様や、果ては、以前は戸田氏を熱烈歓迎、狂喜乱舞で支持していたのに、トポス事件、逮捕有罪で議員失職となった事を契機として、月夜の波のように、スーッと戸田氏から去っていった方々は特に熟読をお願いする程の内容と思いますので、是非とも任侠系右翼&国粋主義者、門真共産党、旧戸田氏応援団たる門真の市民の皆々様に熟読し、冷静に戸田ひさよし研究をお願いするのみです。

 

閑話休題 

***************************************************************************************************

前回2などで、戸田氏の生活態度などを明らかにしたつもりであるが、それでも

 

「いや、戸田はあんなバイクを乗り回すほどの金がある筈」

 

「そもそも、門真市議会の報酬が高額なんだよ!」

 

とか、色々な任侠系右翼&国粋主義者の方々が叫びたいのでしょうが、それには全く当て嵌まらない。

 

トポス問題は最高裁判所にて任侠系右翼&国粋主義者共産党連合?の訴えは棄却され確定判決と化して、最高裁判所で確定した事により、判例法としても変化もしたし、賞味期限切れ寸前で販売のスーパーの割引総菜やら割引の刺身で筆者と晩酌会談なんて、まさに清廉潔白、粗衣粗食の禅寺の和尚のような貧乏議員の亀鑑でしょう。

 

こんな、?な批判が出てくるのも、門真という率直に言って大阪府内でも有数の絶対貧困層は無論、相対貧困者も多く抱える土地だから、

 

“一部の門真市民や任侠系国粋主義者たる国民諸兄”

 

は自分の運の悪さを恨みたくもなり、

 

議員や公務員なんて、親方日の丸の門真印(かどまじるし)つきやないか!

 

と憂さを晴らしたくもなる心理は理解できますが、筆者が分析するところ、戸田氏が愛する門真市民支持者からの、

 

全く無理解な誤解と妨害や妬み、やっかみ

 

によるもので、それはまるで、

 

江戸城は松の大廊下で恨み骨髄の

 

吉良上野介(きらこうずけのすけ)(=市民を苦しめる諸問題や腐敗議員)

 

を討ち果たさんと、歩きにくい長い袴で脂汗を出しながら抜き身の小刀脇差

 

「この間の貴殿の腐敗議員ぶり、覚えたか!」とばかりに、

 

恨み骨髄の怨敵のまさに眉間めがけて「ええい!」と振り下ろした刹那(せつな)、寸でのところで空を切る小刀、再び斬り掛かるも眉間を傷つけたのみであったので、後ろを振り返ると、なんとそこは、

 

信頼していた門真市民らが従五位下(じゅごいのげ=江戸時代まであった天皇から貰う官位です。)

 

 戸田武威(ぶい)マックスひさよし内匠頭殿(たくみのかみどの)の長袴を踏んでいたという、笑うに笑えない珍事の大誤解

 

から来ているとしか言えないのですね。

 

そこで解説します。

 

まず、戸田ひさよし門真市議会議員が年収1000万円あると仮定しましょう。戸田氏は今63歳になったばかりです。

 

そして戸田氏は旧七帝国大学たるナンバースクール国立大学、名門大阪大学卒業です。

 

筆者も友人が経営する予備校塾で高校生相手に英語や国語などを臨時で指導しておりましたので分かりますが、関西では京都大学大阪大学神戸大学は俗に京阪神大学と言われ、高校生の垂涎の的の大学です。

 

旧帝大を卒業した63歳の方々で、年収1000万円は普通以下です。

 

筆者が好きな女優である松下奈緒さんの御父上は大阪大学経済学部卒業で住友銀行入行、現在はなんと三井住友アセット?なる会社の社長を務めておられる事を知り、驚きを禁じ得ませんでした。

 

社会性のある人物は、こういう名門大学や名門高校から輩出されると名言を残した故青木雄二先生の遺言も響きます。

 

ここで絶対貧困と相対貧困って何?という疑問もあるでしょうから説明します。

 

絶対貧困=その日の食べる物も事欠くような、生命を維持するのも危ういほど収入が無い状態。

 

相対貧困=例えば、門真市民の中で億万長者のような富裕層から収入ゼロの方の収入金額まで右から左に棒グラフなどで並べ替えて、丁度その真ん中が中間値。平均値を取ると、億万長者どころか、ビルゲイツのような世界一の大金持ちが門真市に引っ越しして所得申告したら、門真市民の平均所得は恐らくは日本一となり、関西有数の富裕層が住む兵庫県芦屋市は六麓荘の住人をはるかに上回る事にもなるだろうから、実態が分かりにくく、それゆえ平均値では無く中間値の所得金額をあぶりだす。その半分以下の所得金額の方が相対貧困と言われる。

つまり、その日の食べる物は用意できて、多少の趣味は楽しむことが出来るが、大学へ高額の学資を払い続けるほどの資金は無いなどの収入状況を相対貧困と定義できるのです。

 

日本は戦後からの政府の政策によって、旧ソビエト連邦大統領ゴルバチョフから、実は世界で一番の社会主義国と評されたが、それは景気が悪くなり国民を死なせてしまっては社会主義革命が起きかねないと危惧する政府により、厚化粧といわれる貧困層保護政策を打ち出していたからなのですが、ベルリンの壁が崩壊してソ連が倒れた途端、社会主義革命が起きるのを心配する必要が亡くなったので、徐々に

「イケイケ、ドンドコドンにやって儲けたら良いじゃないか、儲けるだけ儲けたら、企業が貧困層に給料を払ってくれるから解決するよ!」

 

「手厚い貧困層対策なんて要らないよ!自己責任で頑張って貰おうじゃないの!」

 

という甘い見通しの状態で約30年は過ぎたという事なんですね。でも、その話には重大な見落としがあります。

 

企業が儲けたら、その利益そっくりそのまま、労働者に還元なんてしませんし、

 

したら企業も運転資金が不足して倒産もしかねない。

 

仕事量はめちゃ増えるけど、給料は絵に描いた餅のように何も変化しないか、微々たる上昇しかしないという循環をするだけに終わるのです。

 

企業が給料を上げたら、企業はコストアップにより、製品の値上げをせざるを得ない事にもなる。

 

そうなると当然、労働者=貧乏人は、結局は近所のスーパーなどで生活必需品の値上げに苦しめられてゆく。

 

「じゃあ、私ら門真のビンボー人はどうしたらええんや?」

 

という問いには、

 

この筆者のブログにて、専門家の意見も取り入れ順を追って解説したいと思います

 

ので、戸田氏の仮定報酬1000万円あったとして計算をして貰いましょう。

(あくまで仮定ですので、くれぐれも誤解はなされませんよう)

 

実際に1000万円の、門真では超上流家庭ランク!に位置づけても良いような金額の所得ですが、友人の会社の経理担当に試算して貰ったり、筆者の顧問税理士に尋ねてみても、ほぼ答えは同じになります。所得税、地方住民税、社会保険料を差し引くと手取りはたった毎月約46万円足らずです。これで63歳ですから、普通は子供が2人で大学入学前で家のローンなどもあるかも知れません。車も買っているかも知れません。車には自動車税も毎年掛かりますね。

戸田氏に限らず、もし2人の高校在学の娘が居たとして、「お父さん、うちら東京の大学へ行きたいわ。お願い行かせて!」なんてお願いされたら、お父さんは気絶するかも知れません。

 

大津市長である、越直美弁護士は滋賀県膳所高校!(滋賀県ナンバーワン!)から北海道大学卒業。東京じゃなくて、北海道大学に行きたいなんて言われたらどうですか?私立の医科大学に進学したいとか?

 

慶応義塾大学医学部の入学金は1000万円だった(筆者の現役時代)4年間で3千万円以上納付ですね。これなどお父さんは即死でしょうかね。

 

 

消費税が8%なんですから、実際に使える給料は更に減る計算です。消費税というのは、使う前から天引き確定と考えたら分かり易い。高給取り1000万円プレーヤーの父ちゃんの毎月使える金は実質42万円ちょっとになります。この42万円から家のローン、家族の食費、光熱水費、娘2人の高校学費、通学の交通費、車の税金やら。どうですか?これで裕福な暮らしですか?戸田氏も恐らく毎月30万円凸凹の金額から、文書交通費や事務所家賃、食費、光熱水費などを賄っていると容易に推測され、去年の6月から8月あたりなどは、一文無し寸前だったのではないかと思われます。 現実に私が昔から知る、青谷まさやす京都大学準教授の報酬が860万円ほど。東大京大の大学教授って給料は安い。でも東大京大、大阪大学もそうでしょうが、現実には大手民間企業に就職した旧七帝大卒の50歳代60歳代の年収は、はるかに倍以上でしょう。年収1000万円くらいでは日本の税制では、大した満足感はありません。あと実際の門真市民の相対貧困者は、おそらく年収は200万円以下でしょう。それで人間だから、安い賃金でこき使われ、長時間労働に拘束されたら、隣の芝生は青く見えるじゃありませんが、やはりヒガミもするし、愚痴もこぼしたくもなる。自分の運の悪さを恨みたくもなる。 

「戸田はけしからん!トポスで大儲けをした金満議員だ!」

「あんな大型バイク、何っ!ブイマックス=V-MAXだと。どうせウン百万もするんやろが!」

 

 

そんな犬の糞にも劣る論理が無い暴言も筆者は皮膚感覚で理解できる。

 

筆者の幼少時代はおぞましい程の貧困家庭だったからです。お金がある家庭の話など理解不可能。TVに映るあんな良い食事を摂る家庭があるの?でしたから。

 

でも善良なる門真市民の皆々様は無論、任侠系右翼団体の皆々様、自称国粋主義者の皆々様、旧戸田ひさよし氏熱烈歓迎、狂喜乱舞の支持者の皆々様。 やはり冷静になって、自らの怒りが正常か?正しいか?大義名分はあるのか?と是非とも考えてみてはくれませんか? 過去の一切の恩讐を乗り越えて、

 

薩長同盟を成立させた坂本龍馬の如く、同じ日本人じゃないか?同じ日本人で争って何が生まれる?

 

ベクトルの方向は全く違っていたが、話し合えば力の合成が実現して、過去よりも良くなったと言えるかも知れませんよ。(すこし理科の話で申し訳ありません)

この格差社会の拡大を現出させたのは、言うまでもなく、自民党の国会議員と政府じゃありませんか?

戸田ひさよし門真市議会議員を糾弾したいと考える、その一歩手前に踏みとどまり、冷静にエビデンス=科学的根拠に基づいて考えてくれませんか?

 

冷静に、時間と人数と議題を事前整理した議論の場ならば、戸田ひさよし門真市議会議員は無論、あなた方が敵視する通称 関生コン支部の役員の方々も建設的に薩長同盟のような話が出来ると思いますよ。

(注、わたくしは池上彰先生を敬愛するジャーナリストです。したがって、どちらの陣営にも一方的に、かつ盲目的に加担する者では無い事を天地神明に誓います)

 

 

本稿における用語整理のコーナー

絶対貧困=その日の食べる物も事欠くような、生命を維持するのも危ういほど収入が無い状態。

 

相対貧困

 

億万長者のような富裕層から収入ゼロの方の収入金額まで右から左の、丁度その真ん中が中間値とするが、平均値を取ると、億万長者どころか、

 

ビルゲイツのような世界一の大金持ちが門真市に引っ越しして所得申告したら、門真市民の平均所得は恐らくは日本一となり、関西有数の富裕層が住む兵庫県芦屋市は六麓荘の住人をはるかに上回る事にもなる

 

だろうから、実態が分かりにくく、それゆえ平均値では無く中間値の所得金額をあぶりだす。

 

その半分以下の所得金額の方が相対貧困と言われる。

 

]つまり、その日の食べる物は用意できて、多少の趣味は楽しむことが出来るが、大学へ高額の学資を払い続けるほどの資金は無いなどの収入状況を相対貧困と定義できるのです。